歯科選び【セラミック治療】編

セラミック治療での歯科の選び方

こちらもインプラント治療と同じですが、審美治療も

  • 安い
  • 1日で白い歯に

というキャッチコピーを見かけますね。

歯の色や形において、特に女性の方はコンプレックスの方もいらっしゃると思うので、「手軽さ」「安さ」のキーワードなどの言葉にすぐ飛びついてしまう方も少なく無いと思います。

皆さんは、現在の歯科技術の進歩の中で「セラミック治療」がベストな治療だと思っていませんか?時代は「セラミック治療」から「ジルコニア治療」へと進化していることを知っておいてください。

時代はセラミック治療からジルコニア治療へ
セラミック治療の解説です。国内制作の高精度なジルコニア歯やセラミック歯を使用しスマイルラインから口元をデザインします。銀歯を白くしたいと言う方、歯の色が気になる方、拡大鏡を使用し細部までこだわった丁寧な治療を行います。
セラミック治療の素材と種類
セラミック治療(ジルコニア審美治療)で使用される素材について解説します。 最近まではセラミック治療やインプラント治療の被せ物(補綴物、上部構造)に「オールセラミック」や「セラミックボンド」、一昔前には「メタルボンド」(内側が金属で外側にセラ...
初めてのセラミック治療
セラミック治療をこれから初めて行う方、どこで治療を行うか迷っている方やセラミックの安さと質を求める方は絶対に知っておいたほうが良い事をまとめてみました。東京都で歯科医院をお探しの方は必見です。

神経が無い歯の被せ物だけを作りかえる場合には、土台が生かせるか?虫歯などの治療が必要かどうか?などを判断しなければいけません。

セラミック治療の一般的な流れは、シェードといって隣の歯と色を合わせなければいけません。
シェード

印象(型取り)、咬合の確認、石膏で模型を作成し、歯科技工所でセラミックやジルコニアで冠(クラウン)を作製し、歯科技工所から仕上がった冠を口腔内に装着します。

オールセラミッククラウン

最近は、歯科医院に被せ物(歯)を作るCAD/CAMという歯科技工所にある機械を設置しているところもあり、歯科技工士を雇って院内で製作できるようにしている訳です。早く仕上がるメリットもありますが、設備投資や人件費、特に材料費なども考えたらデメリットも多く、「餅は餅屋に任せるのが一番」と考えてます。

D.D.S.takamura
D.D.S.takamura

歯科技工所は大手から小さいラボまで様々な所がありますが、歯科技工所や作る人によって仕上がりが異なります。患者さんにあまり知られていない事ですが、歯科技工所の良し悪しは、良い仕上がりを求めたらとても重要な事なんです。デキる先生は歯科技工所もこだわるんです。

「格安」とか「1日で」とかは一見聞こえが良さそうに聞こえますが、患者さんの口腔内の状態が悪ければ当然1日で終わらない訳で、そのような方でも「1日で」のキャッチコピーに引っかかるという事を知っておいてください。

セラミック治療の相談が出来るかどうかも重要なポイント

治療後にちょっと痛む。痛み止めの薬を飲めば良いのかわからない。不安で夜も眠れない。どうしようか迷っている方も多いと思います。

メール相談であればいつでもセラミック治療の相談ができます。

直接、院長の高村剛が1人1人のメールを拝見し、皆様のお悩みに対してお答えします。

高村歯科医院 officialサイト

公式サイト

メール相談、診療予約はこちらから

メール相談(公式サイト)

パノラマ写真やCT画像をお持ちの方はこちらから

画像相談(公式サイト)