歯科選びで迷っている方【治療目的別の歯科の選び方】

高村歯科医院

初めに…歯科治療を成功させるには?

D.D.S.takamura
D.D.S.takamura

治療の結果は最初の歯科選びで決まると言っても過言ではありません

高村歯科医院のこのページを見ている方は、インターネットで「矯正治療 名医」とか「審美治療 値段」「セラミック治療 格安」など、様々なキーワードを調べてお越しになった方もいらっしゃると思います。

皆さんの口腔内は「症状」はもちろん、「状況」も人によって異なります。

思い立ってすぐに歯科医院に足を運び、きちんと自分の目で確認し、直接自分で歯科医師に相談されてから考える方は、何ら問題なく治療が順調に進むケースが多いです。

これを「慎重」と言います。
ですが、インターネットであれこれ調べているうちに心配になって迷われる方、自分には当てはまらない治療法にも関わらず、「ネットにはこう書いてあった」とその治療法を歯科医師に指定したりお願いしてくる方が最近大変増えております。
これは決して「慎重」と言える行動ではありません。
これは「過度の神経質」とも言え、「慎重」と「神経質」は大きく異なります。最近の患者さんに多い傾向です。このような患者さんは歯科医院を何軒もハシゴしてを繰り返し、治療に取り掛からない、または治療に取り掛かっても理由をつけて治療中断し、また歯科医院をハシゴする事を繰り返す傾向があります。頭では考えているといいますが、行動が全く逆という方もいらっしゃいます。

そこで、歯科探しに失敗しないための幾つかの注意点治療に失敗する患者さんの傾向を書いておきます。

D.D.S.takamura
D.D.S.takamura

東京都港区虎ノ門(神谷町)で20年以上口腔外科治療を生業としてます。インプラント治療は30年で1,1000本の実績をはじめ、セラミック治療(審美治療)、矯正治療を他院で行ったが良い結果が得られなかった患者さんの「リカバリー治療」「やりなおし治療」や、難しい症例で「他院で治療をお断りされた方」の治療を長年行ってきた私、「高村剛」が皆さんにお伝えします。

過度の神経質の方は自分が思い込んだ治療を行ってくれるところを探す傾向にあります。思い込んだ通りの治療を言われるがまま歯科医師が行ったら歯科医師は責任が取れません。失敗でないのにもかかわらず、失敗と思い込むケースもありました。気になってしょうがないからとネットに取り憑かれ続けたり、何軒も何軒も歯科医院をハシゴするのを繰り返したりして、なかなか治療に取りかかれない方は心身的に問題があります。まずは現状を理解してから考え方を根本から変える必要があります。

口コミで歯科医院を選ぶ方

最近は、口コミなどで他人の治療を参考にされる方もかなり多いのですが、ハッキリ言って他人の治療の口コミはアテになりません。誰が書いたかも本当の事かどうかも分からない内容を安易に信じてしまう方が多いのです。

治療に失敗するパターンで一番多い例ですね。

D.D.S.takamura
D.D.S.takamura

「デンタルIQ」という言葉があるのですが、「デンタルIQ」が高い方は普段からセルフケアもしっかり行い、半年に1度はクリーニング等で歯科医院に足を運んでいます。頭でも理解していて行動も伴っている方ですね。歯や身体に良い事を常日頃からきちんと実行している患者さんの事です。

口コミで歯科医院を探している方はすぐにやめて、まず行動(アクション)を起こしてください!

歯医者さんの治療設備、先生の考え方、自分自身で足を運んで自分の目で確かめればきっと患者さんの「デンタルIQ」はアップするはずです。

D.D.S.takamura
D.D.S.takamura

口コミが歯を治してくれる訳ではありません。まずは思った所に足を運んで歯科医師に相談する事です。「早く行けばよかった」と安心するのが一番早いと思いますよ。

近場で歯科医院を探す方

症状の程度にもよりますが、他で治療を断られるくらいの症状の方が、家の近く「近場」で歯科医院を探そうとしてもなかなか良い歯科医院は見つからないですよね?(たまたまお住いの近くにそのような歯科医院があれば良いのですが…)

症状が重度なのにもかかわらず、「遠くに行くのが面倒だから」という理由だけで手っ取り早く近場で!とという方が、それと同時に治療技術と価格の安さも求め、かつ横着で都合の良い方は治療において良い結果が出ないケースもあります。

上にも書きましたが、良い歯医者さんに巡り会うには、長い時間インターネットで調べていても正解は出てきません。

D.D.S.takamura
D.D.S.takamura

高村歯科医院がある港区虎ノ門、神谷町駅まで最近は私鉄乗り入れしていますので横浜、川崎方面の神奈川県や東京東部(錦糸町や亀戸、上野、浅草、押上、曳舟、草加、越谷など)、東京都内であれば東京都下であってもだいたい1時間以内や直通でお越しになる事ができます。

横着して後悔する人は、失敗してから「やっぱり最初からそうしておけば良かった」と声を大にして言いますから。

値段の安さで歯科医院を探す方

安さを求める方で、もし治療したセラミックがすぐに欠けてしまったり割れてしまったら治療した歯医者さんに文句を言いますよね?

そのような方は、安さに加え、高度なクォリティーも求めるのです。到底無理があります。

D.D.S.takamura
D.D.S.takamura

価格の安さを売りにする歯科医院は「セラミック治療 格安」と調べて飛びつく方を対象としています。

「安くすれば患者は来る!」と短絡的な経営戦略で治療価格を安くしているケースもあります。

数をこなして多くの治療を患者さんで経験するにはもってこいですが、そういった歯科医院の場合、治療を行うのは殆どが勤務医である事が多いです。

患者さんは「安くて良ければ最高じゃないですか!」と思うかもしれませんが、そんな都合のいい事は転がっていません。歯科治療は「医療」です。

医療が格安をウリにしているって何か怖くないですか?

普通に考えれば、安くするには何かを削らなければいけません。

「接遇?」「材料費?」「人件費?」「ベテランでなく経験の少ない若い歯科医師?」「1人にかける治療時間?」「診断そこそこですぐ治療?」「治療設備?」、きっと何かが足りないはずです。

値段の安さで歯科医院を探している患者さん!

実際に治療を受けなければその歯科医院のクオリティ(治療の質)は分かりませんよね?インターネットで調べているだけではクオリティは分からないですから。
「最初からそうしておけばよかった」などの後悔は治療を受けた後にしか分かりませんからね。

治療を受けるにあたって一番大事なもの。

それは「安心」じゃないでしょうか?

D.D.S.takamura
D.D.S.takamura

大げさかもしれませんが、100円均一の商品に、エルメスのクォリティーを求めても無理があるという事です。節約とケチは大きく異なりますからね。「自分の欲求を満たすもの」にお金を掛けて、「そこはちゃんとするところでしょ!」と言う所にお金を掛けないのに見た目を気にする。バランスをしっかり考えなければいけません。

決して凄いお金持ちでなくても、本物や本質、世の常を知っている方には言わずも分かる事だと思うのです。「安物買いの銭失い」とは良く言ったものです。

決して「高い」「安い」ではなく、自分に合った状況に対して自分に会った治療を「適正価格」で探してください。

安心を得るのであれば、実際に足を運んで確認し、『経験が豊富な歯科医師』で治療を受けるのが一番です。

綺麗な歯科医院で選ぶ方

綺麗な歯科医院だから治療を決めました!と、他で治療が上手くいかなかった患者さんがいらっしゃったことがあります。

出来たばっかりのピカピカの歯科医院で設備も新品。気持ちがいいですよね〜
郊外などでは子供が遊べるスペースがあったり最近はいろんな歯医者さんがありますね。

小児歯科などでは親知らずの抜歯は普段数多く行わないので(出来なくは無いが)、大学病院などに紹介状を書いて患者さんを送るケースなどもあり、専門としている治療や得意な治療が先生によって異なります。

D.D.S.takamura
D.D.S.takamura

開業したばかりで先生の治療経験が少ない場合や、先生の治療範囲外の場合によくあるのですが、審美治療や矯正治療で比較的簡単な治療であれば先生自身が治療を行うことは可能ですが、難しい症例やインプラント治療では外部から専門の歯科医師の先生に来てもらってというケースも少なくありません。

ここで一番お伝えしたいのは、「見た目だけで判断しない」と言うことです。

本来の目的は「安心を求める」のにもかかわらず、「見た目の綺麗さで決める」のは患者さんの考えや判断に矛盾があるということです。実際に治療を受けてみない事には良さはわかりません。だから歯科医院に足を運んでまずは先生にいろいろ聞いてみるのです。

スーパーなどのチラシで「うわー、ココ卵が安い!」という感覚や選び方と一瞬同じになってしまうのです。普段からお財布を管理している主婦の方に多いかもしれませんが、特に女性に多い傾向です。

別にスーパーの買い物程度なら失敗しても何ら問題ないかもしれませんが、歯の治療となると話は別ですよね。だから直感や視覚だけで判断するのは、綺麗なホームページを見ただけですぐに治療を決めてしまう方も普段と同じ感覚なんです。

歯科選びだけはこの感覚から脱却しなけばいけません。

D.D.S.takamura
D.D.S.takamura

当院で治療をお考えの方も、最初は遠慮なくいろいろ相談してください。過去に受けた治療の長い話は歯科医師(医師も)に嫌がられるかもしれませんが、先生の対応力がわかりますよ。

歯科選び【インプラント治療】編

皆さんは「インプラント治療」とかだけに目が行きがちですが、ご自身の口腔内の状況は把握していますでしょうか?

保険治療しか今まで受けていない方は、インプラントなどの自由診療(自費治療)になると「高い!」と思う方もいらっしゃると思いますが、もう保険診療で対応できる限界を超えているから自由診療になるので、皆さんの今までの「常識」が「変わる」という事なのです。

D.D.S.takamura
D.D.S.takamura

虫歯の治療で言うと分かりやすいですが、歯を削って詰めても痛みが取れただけで虫歯自体は治ってませんよね。手術というのは取り除く事なので、虫歯は治療ではなく処置なのです。

せっかくお金をかけたインプラントが短い期間で抜け落ちてしまっては大変ですよね?定期的に歯科医院で長期維持のためにメンテナンスを受ける事が必須となります。

万が一、治療を行った箇所が何かあった時の為に「5年保証」「10年保証」が付いている場合には定期通院とメンテナンスが条件になっている歯科医院がほとんどです。

インプラント治療は手術なんですから自分で足を運んで、しっかりと自分の目で確認し、知りたい事を歯科医師に直接相談することが治療が成功する秘訣です。

別ページで詳しく解説します。

インプラント治療での歯科選び

「高村歯科医医院 公式サイト」にも「歯医者さんの探し方と選び方【2024年最新版】」を掲載しているのでご参照ください。

歯医者さんの探し方と選び方【2024年最新版】
歯医者さんの探し方・選び方ガイド【2024年最新版】 東京都内で歯医者さんを探す時、皆さんはどのように探しますか?そして、どのようにその歯医者さんを選びますか? 東京都内でも23区内と中央線沿線や私鉄沿線など歯医者さんの探し方の基準が多少異

歯科選び【セラミック治療】編

こちらもインプラント治療と同じですが、もしかしてセラミック治療を値段の安さとか治療期間の短さで探していませんか?

「格安」とか「1日で」とかは一見聞こえが良さそうに聞こえますが、患者さんの口腔内の状態が悪ければ当然1日で終わらないのは当然です。

そのような方でも「1日で」のキャッチコピーに引っかかるという事を知っておいてください。

別ページで詳しく解説します。

セラミック治療での歯科選び

すぐ相談できるかどうかも重要なポイント

治療後に治療した箇所が気になる。ちょっと痛む。痛み止めの薬を飲めば良いのかわからない。不安で夜も眠れない。どうしようか迷っている、このような方は「今すぐに知りたい!聞きたい!」と思っている方も多いと思います。

メール相談であれば24時間、365日相談ができます。

【高村歯科医院オフィシャルサイト】
「お問い合わせフォーム」

直接、院長の高村剛が1人1人のメールを拝見し、皆様のお悩みに対してお答えします。

高村歯科医院officialサイト

メール相談、診療予約はこちらから

メール相談(公式サイト)

パノラマ写真やCT画像をお持ちの方はこちらから

画像相談(公式サイト)