精神的不安をお持ちの方の歯科選び

患者さんの気持ちを理解することが本当の治すということ

高村歯科医院には様々な患者さんが治療にお越しになられます。

港区虎ノ門といえばお隣に新駅「虎ノ門ヒルズ駅」も新設され、当院がある神谷町駅近辺も再開発で様変わりしようとしています。神谷町はたくさんの会社があるオフィス街でもありますが、お近くの会社員の方、ご近所に住んでいる方も多く治療にお越しになります。
もともと開業していた北海道札幌から今でも患者さんが治療にお越しになったり、TV出演以降は本当に遠方の様々な場所から治療にお越しいただいてます。

ここ最近気になるのが、歯科心身症など医学的根拠と結びつか無い原因不明の症状を訴える方の来院です。口腔内を見る限り、見た目は全然問題無いのになぜそうなるのか?というそのような症状の方の原因を長年ずっと考えながら治療を行ってきました。

精神的不安をお持ちの方が歯科を選ぶ際に理解していただきたいのが、「その症状を治せるかどうか?」ということです。

D.D.S.takamura
D.D.S.takamura

歯科医師であれば技術的に患者さんの症状に向き合うのは当たり前のことです。

まず、患者さんの生活環境を十分理解することにあります。
挙げると、「食生活(甘い飲み物、炭酸、化学調味料)」、「服用している薬(何を飲んでいるかも重要)」が体に対してどういう働きをするのか?

一般的な歯医者さんであれば、女性特有のホルモンバランスの崩れからくる症状、精神安定剤や向精神薬を服用されている方も「同じ患者さん」という一括りで、患者さんがお持ちの症状だけを治療される事でしょう。

その患者さんにあった治療と指導をしなければ、治した箇所が良くなる事はありません。

体にいい事をしなければ良くなる事はありませんから、という事を初めに言っておかなければなりません。

高村歯科医院 歯科心身症・不定愁訴専門サイト

高村歯科医院
歯科心身症・不定愁訴専門サイト

不定愁訴

精神的不安をお持ちの方、近年増えている歯科心身症の方はこちらのサイトをご参照ください。

歯科心身症・不定愁訴サイト