時代はセラミック治療からジルコニア治療へ

昭和・平成のセラミック治療から「令和」のジルコニア治療へ

年数が経過し着色した被せ物、形の悪い被せ物、むし歯などで歯が欠けた、このような歯を修復する場合にはセラミック素材を用いて治療を行うことが一般的です。

保険診療(CAD/CAM含む)では主に硬質プラスチック・コンポジットレジン・ポーセレン・エステニアなどの素材が用いられます。(一部ではセラミック素材(陶材)が使われる場合もありますが)

セラミック素材を用いた審美治療を総称して「セラミック治療」と言われていますが、近年は歯科技工においても素材などの技術革新がめざましく、ジルコニア素材の出来上がりが大幅に良くなってきました。

ジルコニア素材は従来主流で使われているセラミック素材よりも強度も高く、割れや欠けに強い素材です。着色などの変色もしにくいのも大きな特徴で、見た目も天然の歯と近い色調に合わせることが可能になり、当院では「ジルコニア審美治療」を推奨しております。

D.D.S.takamura
D.D.S.takamura

高村歯科医院は単なる見た目だけの治療を行うのではなく、歯の長期的な健康(長期維持)顔の見た目(審美面)噛み合わせ(機能面)までも含めて治療する歯科医院です。インプラント治療をはじめ、高度な技術が必要な難抜歯などの口腔外科治療を行ってきた経験と実績を生かした治療を行います。

【高村歯科医院オフィシャルサイト】
時代はセラミック治療からジルコニア治療へ:進化する歯科技術の最前線」

時代はセラミック治療からジルコニア治療へ
時代はセラミック治療からジルコニア治療へと移り変わりつつあります。ジルコニア治療は、セラミックよりも耐久性に優れ、審美的な結果をもたらすことができます。港区虎ノ門の高村歯科医院は患者さんとの相談を通じて最適な治療法をご提案することができます...

セラミック治療で歯科医院を選ぶ時の注意点

格安な価格などでセラミック治療を受けた方に多いトラブルは、セラミック歯の境目が目立つといったトラブルや、隣の歯と色が合っていないといったトラブルが多いです。

  • 治療には「拡大鏡」を使用していますか?
  • すぐに治療開始(手軽に短期間でという誘い水)
  • セラミックなどのクラウンの材質

細部までの治療をきちんと行うには拡大鏡は必要不可欠です。
もちろん噛み合わせなども重要です。
隣の歯と色がきちんと合っているか?というのも大事なことです。

セラミック治療はただ単にセラミック等で出来た歯の形をしたクラウン(冠)を被せれば良いのではなく、虫歯などの治療が必要になる場合もありますので、雑に治療を行うと大変なことになります。

インプラント治療などの口腔外科治療を専門的に治療してきた経験、インプラント治療で11,000本以上の歯をキレイにしてきた実績のある口腔外科・審美治療専門の歯学博士である高村剛が、科学的な医療として施術しますので、安心して治療を受けていただけます。

セラミック治療のデメリット

  • セラミックを自分の歯に被せる場合には健康な歯を削ったり神経を抜いたりする場合がある。土台(自分の歯)が生かせない場合はその歯も抜くことがある。
  • セラミックは天然の歯と同じように使用する事には問題はないが、比べて強いわけではなく、突発的な強い衝撃(事故など)が加わると破損する可能性がある。

よって当院では色合いや強度に勝るジルコニア素材を使用するようにしてます。

〜続いて「ジルコニア素材の特徴」を解説します〜

セラミック治療とジルコニア治療の違い

審美治療は、歯の形や色を改善し、より自然で美しい笑顔を取り戻すための手段として人気があります。セラミック治療とジルコニア治療はそれぞれ特徴が異なります。

セラミック治療は、陶器のような耐久性と自然な見た目を持つセラミック材料を使用して、歯の形や色を改善する方法です。セラミックは、光を自然に反射し、周囲の歯と調和するため、非常に自然な仕上がりになります。また、セラミックは着色しにくく、長期間美しい笑顔を維持することができます。

一方、ジルコニア治療は、強度と耐久性に優れたジルコニア材料を使用して、歯の審美修復を行う方法です。ジルコニアは金属フリーでありながら非常に強力であり、また自然な見た目を実現することができます。

最近のジルコニアは前歯の審美修復にも適しており、特に噛み合わせの負荷が大きい後ろの歯(臼歯部)の審美修復にも適しています。

治療を受ける方について言えば、セラミック治療は歯の色や形を気にしている方、また前歯の審美修復を希望する方に適して多くの歯科医院で用いられてきましたが、着色や割れ、欠けることが出てきてしまいます。一方、ジルコニア治療は、歯の強度や耐久性を重視し、セラミック素材と比較して、特に後ろの歯の修復を希望する方に適しています。

このように、セラミック治療とジルコニア治療は、それぞれの特徴に基づいて多くの歯科医院で適用されていますが、より自然な見た目と耐久性がジルコニア素材が優れているため、当院では見た目や完成度を高いレベルで追求するために「ジルコニア審美治療」を採用するようにしました。

進化した素材で自然な美しさと耐久性を手に入れる

ジルコニア治療は、歯科の世界で革新的な技術として注目されています。ジルコニア素材は、従来のセラミックよりも優れた美しさと耐久性を提供し、患者に自然な笑顔をもたらします。

以下では、ジルコニア治療の利点と魅力について詳しく解説します。

  1. 自然な見た目と美しさ
    ジルコニア素材は、その透明性と輝きによって自然な見た目を実現します。歯の周りの光の反射をシミュレートするため、周囲の歯との調和を保ちます。この特性により、最近のジルコニア素材を用いた治療後の歯は人工的な感じがなく、まるで自然な歯のように見えます。
  2. 高い耐久性と長期的な利点
    ジルコニア素材は非常に強固で耐久性があります。これにより、治療後の歯は長期間にわたってその美しさを維持し、歯の機能を支えることができます。また、ジルコニアは金属ではないため、金属アレルギーを持つ患者にも適しています。当院のインプラント治療において使用する「ジルコニアインプラント」と「ジルコニア素材の被せ物」の組み合わせで完全に金属を使用しない治療も可能になり、審美的にも優れた完成度を手に入れる事も可能です。
  3. 生体適合性と快適さ
    ジルコニア素材は生体適合性が高く、口腔内で快適に適合します。また、ジルコニア治療は金属の使用を避けるため、温度変化による歯の違和感や感度を軽減する効果もあります。そのため、患者は自然な食感と快適な口腔環境を楽しむことができます。
  4. ジルコニア治療の適応範囲
    ジルコニア治療は、クラウンやブリッジ、インレー、アンレーなど、さまざまな審美治療に適用されます。特に、前歯の見える場所などその美しさと耐久性が求められる治療に最適です。

**結論**

ジルコニア治療は、その優れた美しさと耐久性によって、歯科治療の革新的な選択肢として注目されています。患者は自然な笑顔を取り戻し、長期間にわたってその美しさを保つことができます。ジルコニア治療は、歯科の進化と技術革新の一環として、ますます重要性を増しています。

銀歯を白くしたい!

最近は、「銀歯を白にしたい!」という患者さんも増えて来ました。

昭和や平成は被せ物や詰め物にパラジウム合金という金属を治療に使用してきた時代でした。
昭和初期はアマルガムという体に悪い金属が歯の治療に用いられてきました。

保険診療ではパラジウムという金属が未だに使われていますが、この金属はレアメタルと言われ、価格も年々高騰し、その負担割合は歯科医院にのしかかっています。

もちろんこれらの金属は身体に良い訳ありません。

それらの金属を口腔内から少なくすることは、身体にとっても良いことです。

銀歯を白い歯にする
銀歯を白い歯にしたいという方へ。港区虎ノ門の高村歯科医院ではジルコニア審美治療をお勧めします。専門の口腔外科医によるセラミック治療、ホワイトニング治療で自然な笑顔を取り戻しましょう。

みなさまの審美治療を担当します

takamura

医療法人社団 高村歯科医院 理事長

歯学博士 高村 剛

北京大学医学部名誉教授
米国インディアナ大学歯学部教授

北京大学医学部 口腔医学院 名誉教授
インディアナ大学歯学部教授
新日本形成歯科研究会 主催
日本大学歯学部附属病院口腔外科非常勤
日本顎咬合学会、日本口腔インプラント学会、
日本口腔外科学会、EAO(ヨーロッパインプラント学会)、AO(アメリカインプラント学会)

審美治療が成功するかは最初の歯科選びで決まる

ハッキリと「歯科選びが重要!」と、こう言っても間違いではないと思います。

歯科選びの方法は「歯科選びで迷っている方【治療目的別の歯科の選び方】」をご参照ください。

歯科選びで迷っている方【治療目的別の歯科の選び方】
治療後に治療した箇所が気になる。ちょっと痛む。痛み止めの薬を飲めば良いのかわからない。不安で夜も眠れない。どうしようか迷っている、このような方は港区虎ノ門の高村歯科医院にご相談ください

まず、みなさま患者さんから見て「良い歯科医院」というのはどういった歯科医院でしょうか?

私達歯科医師が言う「良い治療、良い歯科医院」と、患者さんが思う「良い歯医者さん」の感覚の違いがあるということを知ってもらいたいのです。

高いお金を出せば、良い材料を使って治療は受ける事ができますが、良い治療と言えるかどうかというのはわかりません。

多くのみなさまは「価格は安く」「治療は早く」「院は綺麗」「痛みがない」そして「先生が優しい」表面上だけを見て「治療の完成度」を求める事と思いますが、本当に見なければならない事があります。

良い治療を行うには「技術」「最適な治療設備」は当たり前です。

皆様が今まで通っていた歯科医院はセラミック治療や普段の治療に「拡大鏡」を使用していましたか?

拡大鏡

精度の高い治療には拡大鏡は必要不可欠です

皆様が今まで通っていた歯科医院は「本当の事」を言ってくれましたか?
間違った事を「自分に最適な治療だった」と思ってませんか?

例えば、「虫歯治療」
虫歯は削ってしまうと同じところが虫歯になってしまいます。
しかも削ったとしても虫歯は治っていません。

「根管治療」も同じ事が言えます。
何回も何回もグリグリする治療で歯科医院に足を運んだという方も多いと思います。
何回も何回も通わせられたと思っている方も多いと思います。
ですが、本当の正解は「何回も何回もきちんと根管を綺麗にする先生」が正解で、簡単に済ませてしまう先生ほど手抜き、言わば「適当・雑・やっつけ仕事」と言っても良いかもしれません。

いくら丁寧にやったとしても根管治療は治療精度にムラがあり、治療を行っても神経を抜いた歯は「死んだ歯」であるという事に変わりありません。

治療途中で通院しなくなってしまったという方もいらっしゃると思います。これは、多くの患者さんが痛みが取れたから「治った」と勘違いしてしまうからです。

私は日頃より、口腔外科治療やインプラント治療を中心に治療を行っておりますが、審美歯科治療において究極の審美は「インプラント治療」だと思ってます。
歯科治療の全てにおいて「歯並び、歯の色、噛み合わせ」がきちんと出来なければ、良い審美治療は提供できないからです。

「ちょっと話しかけにくい先生だなあ」「怖い先生だな」と思って過去には嫌ゝ歯医者さんに通った方もいらっしゃるかもしれませんが、どうぞみなさんの歯のお悩みを友達に話す感覚で私にお話して打ち明けて下さい。

私も、「治療の本当の事」をお話しして、みなさまにはきっと治療後の自分の歯並びや治療が好きになってもらえると思います。

そう願っております。

高村剛